野ニハウ

数多の命に魅せられて。神石高原町に移住しました。Love Universe。

山に行く

このブログは過去の趣味的野草生活を書き残しておくために最初始めたわけだけれど。 なんやかんやしていく内に神石高原町への移住が決まり、仕事も決まり、過去を記すより今の生々しさの方が真実味があるのでゆっくりとだが更新して行こうと思う。 自然暮ら…

からすのえんどう

からすのえんどう。マメ科ソラマメ属。越年草。 原産地はオリエントから地中海地方。栽培されていたという考古学資料が残っていることから、こちらも元々は野菜の一つ。 野草食を始めたころ埼玉の街中で見つけて食してみたもの。 この時は花が咲いている先を…

実家の庭とウシハコベ。

うちの実家の南側の庭。昔は全部畑にしていた。 中央奥にはウドの森() ここにはウシハコベを筆頭に、ウド、うるい、行者にんにく、つゆ草、カキドオシ、茗荷、カラムシが生えている。 特に重宝するのがこれ「ウシハコベ」 炒め物、和え物、汁の実と大体の…

野に這う。

野草を食べるということを本格的にはじめて1年と半年くらい。 20代の頃から食品添加物、人工的な食べ物に疑問を持ち始め自然食に手を付けるようになる。興味が深まる時期と浅くなる時期を重ね、さらに20年余年たってここに到る。 その間に世の中でも食に対す…