野ニハウ

数多の命に魅せられて。神石高原町に移住しました。Love Universe。

からすのえんどう

f:id:manalourd:20161201113211j:plain

 

からすのえんどう。マメ科ソラマメ属。越年草。

原産地はオリエントから地中海地方。栽培されていたという考古学資料が残っていることから、こちらも元々は野菜の一つ。

 

野草食を始めたころ埼玉の街中で見つけて食してみたもの。

この時は花が咲いている先を摘んでスープに入れた。

おひたしや和え物、天ぷらにしても良い。

 

このからすのえんどう、花以外にも蜜を分泌するところがあり写真で分かるようにアブラムシがくっついている。

あとアリやテントウムシの幼虫もいる。

私は最初気付かずに摘んでさっと洗って使ってみたのだが、スープに茹であがったアブラムシを見つけてしまった。

ちゃんと美味しくいただいたのだが、次からはよく確かめてから使うことにした。

 

今いる場所でも空に向かってか細い手を伸ばしている。

花が咲くころまた摘んで美味しくいただこうと思っている。